男性向け婚活ニュースサイト「押忍!レンコン男塾」

結婚相談所として広く認知されているツヴァイ(ZWEI)が独身男性を対象に婚活情報サイトを新たに開設しました。

株式会社ツヴァイ(結婚相手紹介サービス業)は、日本の男性がより「恋愛」や「結婚」について役立つ情報を得られる環境をめざし、男性向け“恋愛”“結婚”ニュースサイト「押忍!レンコン男塾」(http://otoko.zwei.com/)を4月22日(月)よりオープン致しました。

引用元:News2u.net
男性向け婚活ニュースサイト「押忍!レンコン男塾」をオープン
~日本男児に向けて、「恋愛」「結婚」について情報を発信~
』(2013年4月22日)

これまで、婚活と言えば女性が主にするものであるという考えが一般的でしたが、結婚は当然ながら相手の男性がいないとできないことです。婚活サイトやツヴァイなどの結婚情報サービス・結婚相談所では、昨今の婚活ブームにより女性利用者が急増傾向にあるものの、男性はさほど多く獲得することができていません。

独身男性はどちらかといえば、よりライトな関係を楽しめる出会い系サイトを選択する傾向がある上に、男性が婚活をするということ自体がまだそこまで広く世間に浸透していないという事情もあります。

今回ツヴァイが男性向けの婚活情報サイトを開設した経緯には、そうした背景事情を含めより多くの男性に自社の結婚情報サービスを利用してもらいたいという狙いがあってのことです。つまり、男性会員獲得のひとつの手段としての役割が「押忍!レンコン男塾」にはあるということです。

ただ、そういった社内的な都合だけでなく、利用者の側にもメリットがあることも確かです。

これまで、婚活に関する情報といえばほとんどが女性を対象にした情報ばかりで男性が参考にできる情報は決して多くありませんでした。そのことが、男性の婚活者が少ない要因のひとつでもあったと考えられます。

今回「押忍!レンコン男塾」が開設されたことは、男性向けの婚活情報が充実し、男性が婚活をすることが女性と同様に受け止められるようになることにつながると考えられるでしょう。

男性の結婚希望者の方は、一度サイトを訪問してみるといいかもしれません。

※「押忍!レンコン男塾」に関しては、当サイトにおいても記事の抜粋を配信しています。

ツヴァイ(ZWEI)