地方の婚活事情の充実を目指す婚活サービス「Xlace」

通常、婚活サイトと言えば、首都圏などの大都市部を中心に利用されることが多く、地方在住者にとっては利用者が少なく利用しづらいというデメリットがありますが、「Xlace」では、地方在住者でも充実した婚活ができるように様々な企画を用意しているようです。

特徴(1) 全国各地に個性豊かなユーザー!
特徴(2) 誰でも簡単に婚活を始められるシステム
特徴(3) 強力コンテンツとの連携によって地方都市での婚活を充実!

引用元:CNET Japan
新しい形の“婚活”支援 カジュアル婚活サービス「Xlace」サービス開始』(2013年4月1日)

婚活サイトに限らず、ネットの出会いサービスの難点は、どうしても人口が少ない地域に関しては利用者が思うように集まらないということです。したがって、TwinCue(ツインキュ)などのように利用対象地域を首都圏や関西、東海地方などの人口が多い地域に限定するサービスも少なくありません。

つまり、ネットの婚活サービスは出会いがない社会人にとって画期的なサービスであるとして評価されることが多いですが、それはあくまで人口が多い地域に限られるもので、地方在住の出会いがない人にとっては必ずしも新たな異性と知り合うきっかけとは言えないというわけです。

「Xlace」がターゲットにしているのは、まさにそうした地方在住の人たちです。そのための施策のひとつが「吉本住みます芸人」と「全国の街コン」とのコラボ企画ということです。

この試みが成功すればこれまでネットの婚活サービスにおいて解消されなかった地方在住者の婚活の充実が図られるということになりますので期待したいところですし、その成否を注視していきたいところでもあります。

利用料金が必ずしも安いとは言えないので今すぐに登録するにはリスクがあると言えるかもしれませんが、今後のサービスの発展や展開次第では利用することを検討してもいいかもしれませんね。