婚活でアピールすべきポイントは『趣味や特技』か?

婚活サイトを利用する男性が自分をアピールするポイントとして挙げたのが「趣味や特技」だったというアンケート結果がありますが、それは必ずしも婚活で成功するために有効とは限りません。

婚活サイト「エキサイト恋愛結婚」が婚活まっ最中な会員さんに実施した「『性格』の次にアピールしたいポイントは?」というアンケート。…中略…1位は、男女とも圧倒的に「趣味・特技」だった。女性44.4%、男性37%という結果。

引用元:LAURIER(ローリエ)
婚活に必要なアピール力! まずは性格! 次になに?』(2013年3月15日)

「エキサイト恋愛結婚」は、古くからある婚活サイトです。ネットが今ほど普及していない時代でも多くの人が利用していたサービスのひとつです。女性ユーザーが多いというエキサイトの特徴を反映するように、その当時から出会えると高く評価されることの多かったサイトでもあります。

その「エキサイト恋愛結婚」の利用者アンケート結果が上の引用部分です。
結果を見てみると、男女ともに趣味や特技を婚活においては一番アピールする傾向があるということのようです。

このことから、結婚相手や恋人を探す際にどういった点を重視して相手を選ぶかということについて、多くの人が趣味や特技が共通している人が選ばれるのではないかと考えているということが分かります。ですが、これは正しいアピール方法でしょうか?

もしかすると、自分が相手を選ぶ際には、趣味や特技などではなく外見や、経済力などを重視しているかもしれません。それに対して、異性には特技や趣味をアピールするというのは、相手が求めるものを正確に提示することができていない可能性があります。

婚活で成功するかどうかを分けるポイントは、異性のニーズを的確に把握し、それを提供できるかどうかということにあります。アピールするポイントは、相手のニーズを踏まえたものでなければなりません。

ネットでの出会いでは、メールなどで接するしかないのではじめは性格などをアピールするのが難しく、趣味や特技などの比較的分かりやすいものをアピール材料に使う気持ちは理解できますが、それが必ずしも効果的に作用するわけではないということを頭に入れておかないといけません。