婚活サイトを利用する上での盲点、難しさ

婚活サイトを利用する上での盲点や難しさについて的確に言い当てている記事がありましたので紹介します。

いや、本当は、結婚したい女性たちがそんなにも学歴や収入にこだわっているのではないことを私は取材をとおして知っている。たとえば、「思いやりがあること」や「感性が合うこと」をより上位に求める人のほうが多い。けれど、思いやりや感性は、数字で測ることができない。だから、検索システムからはこぼれ落ちてしまうのだ。

引用元:日経ウーマン オンライン
紹介サイトで婚活、人気者ゆえの落とし穴』(2013年2月22日)

ネットを利用した婚活サービスは、普段知り合うきっかけがない異性と出会うことができる可能性があるという点で非常に便利なものですが、その反面、元の記事から引用した部分の通り、システムで検索できないようなことを重視している場合は、相手を見つけにくいという難しさもあります。

出会いや恋愛が人と人との感情に基づくコミュニケーションをベースとしている以上、人のタイプや性格をすべて機械的にデータ化するのは難しいということですね。

最近は婚活サイトが独身女性の間で人気となっていたり、社会的なブームと化していますが、万能ではないということを理解して使い方を工夫しないと、このように理想や目的と現実とのギャップに苦しむことにもなります。

婚活サイトを利用する女性のみなさんには、この点について十分注意するようにしてもらいたいところです。