Facebookを利用した婚活を成功させるコツとは?

ここ最近Facebookのアカウントを利用した出会いアプリが話題となっていますが、アプリではなくFacebookそのものを活用して婚活に成功するためのコツを紹介したレポート記事を取りあげてみます。

1.共通の趣味を持った人を探す
2.友だちの友だちから仲良くなる
3.昔の友人や仕事仲間を探す

引用元:マイナビニュース
Facebook婚活を成功させるコツ3つ』(2013年5月5日)

この記事で紹介されているのは、上記のようなわりと基本的なことです。

ですが、ここに挙げられているようなことは意外と実践できていないことも多いものです。たとえば、共通の趣味を持った人同士のイベントなどに積極的に参加する人はどれぐらいいるでしょうか?参加すれば交友関係が広がるということは分かっていても、実際に参加するとなると少々面倒に感じてしまうという人も多いことかと思います。

この記事でも紹介されていますが、FacebookなどのSNSを通じて婚活をする上で大切なのは、いきなり恋人を作ろうとしないということです。そうではなく、交友関係を広げることを第一に考え、それを実行に移していく過程で出会いを見つけていくという姿勢が重要です。

したがって、自分の価値観と合う人を探すための活動をすることが大切というわけです。そのひとつが例えば趣味友の輪を広げる活動だったりするということです。

Facebookは今や日本でも最も利用されるSNSへとなりつつあります。出会いや婚活の場としても利用価値も高まっていますので、婚活の場として利用する際はぜひこのようなポイントを意識して交友関係を広げていくようにしましょう。