女性が婚活で成功するためのポイント

女性向けのファッション情報や美容情報など生活に密接に関係するトレンド情報を配信するサイト『美レンジャー』から婚活の場で成功する女性の特徴を特集した記事を元に、婚活女性へのアドバイスを解説。

  1. 癒し系
  2. おしゃべり上手より聞き上手
  3. 笑顔
  4. 料理上手
  5. 親も気に入りそう

引用元:美レンジャー
結婚がすぐ決まる!婚活現場で「モテる女子」の特徴5つ』(2013年3月11日)

これらの特徴を挙げたのは、ブライダルネットを運営する株式会社IBJで総合婚活プロデューサーを務める人です。ブライダルネットといえば、婚活サイトの中でも最大手とも言えるネット婚活の最前線なので情報の信憑性は非常に高いと言えるでしょう。

ここに挙げられている特徴としては、ごく一般的なもののように感じられるかもしれません。ですが、恋愛とは違う結婚相手探しならではの『女性に求められること』が特徴的に表れていますので参考にしたいところです。

恋愛であれば、男性は女性に対して、ルックスや若さなどの表面的なことをより多く求める傾向がありますが、結婚となると事情が違ってきます。ここに挙げられているように、料理が得意であることや、親といい関係を築けるかどうかなど、安心できる家庭を築けるパートナーかどうかということが重視される傾向が強いようです。

それは、パーソナリティーに対しても求められるようで、癒しや聞き上手ということから推測できるのは、男性が結婚する女性に求めているのは『家庭での癒し』であるということです。

これは恋愛において男性から求められることとの大きな違いでしょう。

女性の中には、過去においてモテた経験からそれをそのまま婚活の場でも発揮しようとする女性がいますが、恋愛においてモテる女性と婚活の場でモテる女性は必ずしも一致しないということを知っておかなければいけません。

婚活を一種のマーケティングと考えれば、まず大切なのは“顧客”のニーズがどこにあるかを的確に把握することです。

男性が結婚相手に対して何を求めているのかをしっかりと理解した上で婚活を進めるようにしましょう。

ブライダルネット