婚活サイトをグループで利用するメリット

Yahoo!ニュースからのトピックです。婚活をするにあたって、合コンなどのリアルな男女の出会いを主に活動の場としている女性向けに婚活サイトなどの利用を提案する内容となっています。

引きこもりで超人見知りだという人にオススメなのが「ネット婚活」。これはマッチングをネット上で行なう婚活だ。お互いの情報を知ってから直接会うことになるので、人見知りにとって最もハードルの高い「会話の一歩目」が楽になるという。

「ネット婚活の種類は無数にありますが、人見知りの方には友達と一緒にグループで登録するタイプがオススメです。相手もグループで見つけることができるので、最初から一対一ではなく、男女グループで時間をかけて親睦を深めることが可能です」

引用元:週プレNEWS
美人婚活アドバイザーがオススメする「変化球婚活」』(2013年2月28日)

元記事では婚活サイト以外にも料理を通じた婚活などを含めて『変化球婚活』と表現していますが、ここでは主に婚活サイトの部分について取り上げてみたいと思います。

婚活サイトといえば、個人個人が単独で登録し利用するものであるというのが一般的ですが、この記事では友達同士などグループで登録してみてはどうか、ということを提案しています。グループで登録し、利用するメリットとしては、次のようなことが挙げられるでしょう。

  • ネット出会いサービスを利用する恥ずかしさが軽減される
  • 合コンなどのグループ交際が可能なので比較的出会いやすい
  • ネットの出会いサービスを使う怖さがなくなる

すでに婚活サイトを利用している女性からすれば、ネットを使って男性と知り合うことに対して恥ずかしさや不安などはほとんどないと思いますが、利用したことも登録したこともない女性にとっては未だにネットでの出会いには抵抗があるものです。グループで登録することによってその抵抗感を軽減することができるというのは大きなメリットですね。ネットを通じて知り合った男性と会うことに対する怖さや不安もグループ交際であれば、ありませんし安心して出会いを楽しむことができるというわけです。そして、女性の抵抗感が少なくなることで出会いに結びつきやすいというメリットもあります。

男性との出会いの機会は欲しいけれども、マッチングサイトや婚活サイトの利用には抵抗を感じるという女性や、合コンなどの場が苦手な女性にとっては、婚活をする上でのひとつの選択肢として十分に考慮する価値のある利用法と言えるのではないでしょうか?