婚活の成功のカギは女性の“稼ぎ力”は正しいか?

All Aboutの婚活に関連する記事から女性が婚活で成功するためのポイントは稼ぎ力(経済力)にあるという記事が出ていました。しかし、それは本当に女性が望む婚活の理想形なのでしょうか?

時代と共に世の中の女性が結婚相手に求める条件は、…中略…変化してきました。なのに「男性に養ってほしい」と考える女性の結婚観はなかなか変化しません。やはり相手が見つからない最大の理由は経済問題にあります。

…中略…

子育て期を養ってくれる男性をゲットするのはかなり狭き門。逆を言えば、ここにさえこだわらなければグッと結婚しやすくなるということなのです。

引用元:All About
http://allabout.co.jp/gm/gc/408994/』(2013年3月15日)

この記事では、つまり男性に頼らず女性が自立できるだけの経済力を身につければ、婚活の際に選べる相手の男性の選択肢が増えて結婚しやすくなるという趣旨のことが書かれています。

しかし、これは婚活する女性の目的と適うかどうか微妙な部分があるのではないでしょうか?

なぜなら、女性が婚活する際、婚活サイトなどを利用する目的は、日常では出会えない人との知り合うきっかけを求めるからです。そこに期待や理想がないはずがありません。もし、相手の男性に経済力も望まない、ルックスにも特にこだわらないというのであればおそらくほとんどの人は、自分の周りにいる誰かで十分だと考えるでしょう。

婚活サイトを使うメリットと利用する女性の期待は、そんな妥協の極致にはないのですから、このアドバイスは的を得ているとは言えなさそうです。

婚活に励む女性のみなさん、この意見どのように感じるでしょうか?

コメントをお気軽お寄せいただければ幸いです。