婚活サイトで女性に選ばれる男性のメール

婚活サイトを利用し、恋人を見つけた女性が語る選ばれる男性のメールの特徴とは?LAURIER(ローリエ)の記事からのピックアップです。

婚活サイトに登録するとどうなるのか、30代の元婚活女子、ケイコさんにご登場いただき、婚活サイトについて考えてみたいと思います。

…中略

では、そんなケイコさんはどうやって結婚したんでしょうか。
「これといって特徴のある文面ではありませんでしたが、私のプロフィールをよく見てくれていることがわかる内容でした。長すぎず、短すぎない分量で、とても気が合いそうな感じがしたんですね。実際に会ってみてもやっぱり気が合いました。あと、重要なのはメールの内容以上にタイミングかもしれません。つまり、相手とメールを送受信するペースを合わせること。相手のペースに無理なく合わせられるようになると、お付き合いにもスムーズには入れると思いますし、これ結構重要だと思います。だから私も気になる人へのメールの返信にはとても気を使いましたよ」

引用元:LAURIER(ローリエ)
元婚活女子が告白「婚活サイト、登録するとどうなるのか」』(2013年2月27日)

婚活サイトに限らず、ネットの出会いサービスを使う場合は、男性は女性に比べて登録者が格段に多いため、女性に選ばれることが出会えるか否かの大きなポイントになります。女性に選ばれるために、男性は様々な工夫をしたメールやプロフィールコメントにしたりするのですが、奇をてらったものに関しては男性の狙いとは裏腹にあまり好まれない傾向があるようですね。

それよりも、ここに引用している通り、成功した男性に関してはごく普通の内容で当たり前のものであるというのがメールの特徴です。

男性は、競争率の高さから焦ったり、先を急ぎ過ぎるが故にかえって出会える可能性を落としているという構図が見えてきます。

ですが、この実例の通り、普段通りの常識的な使い方、メールの仕方をした方が出会えるということです。この点は、婚活サイトなど結婚をより意識する女性が多いサイトでは特に重要な点ですので利用する際はくれぐれも気を付けるようにしましょう。